ロッテファンの本音

じゅんやです。がんばります。ロッテファンです。

日本代表のまっさらなマウンドには石川歩

いやいや緊張しました。胃が痛かった…

1回は完璧で。「日本のエースはロッテ石川や!」なんて思ってました。

 

伊東監督が解説にいましたね。とても興味深かった…途中大谷が打席の時に「我がチームは比較的投手大谷は攻略していました」って自慢していたところ、笑いました。

 

さて、問題の2回へ。初回に続き先頭もいい感じに攻めてたましたが最後にシンカーがすっぽ抜け死球に。ここから狂いましたね。その後ヒット3本を許しこの回3失点。不運な当たりもあったのでフォローしたいところですが、打たれたのが9番打者だったので抑えて欲しかったなと。ピンチを迎えてもランナーを溜めてもあと1本を許さないところをシーズン中はずっと見せられてたので、こういう形の失点は石川らしく無かったかな。

3.4回もピンチを迎えましたがなんとか無失点に。坂本のナイスプレーに助けられましたが、ここはシーズン中によく見ていた石川歩でした。

 

4回78球6安打1四球1死球6奪三振で3失点

 

「ストライクを取るのに苦労しました」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161112-00000106-dal-base

 

シーズン中からどんなに好投していてもネガティブな発言が目立つ石川でしたが、今回は本当にストライクを取るのに苦労していた様子でした。

 

やっぱりボールが滑るようですね。石川もそうですが、この強化試合で投げてるピッチャーみんなそこに苦労しているみたいです。ピッチャーだけでは無くて野手陣にもその影響があるみたいで今日だと松田が暴投していました。坂本もそこに相当気を使っているみたいですね。

 

うーん対策できないものか…

 

NPBはミズノ社、MLBはローリングス社、そしてWBCで使うボールはローリングス社

 

会社/縫い目/皮/球の軌道

 

ミズノ社/綺麗/しっとり/動かない

ローリングス社/雑/乾いてる/めちゃ動く

 

ここを統一できれば手取り早いですけど日本の会社、アメリカの会社でいろいろとややこしいんでしょうね。国際大会の度にボールの問題が持ち上がるんじゃ厳しいハンデになってしまいますね。

 

 

出かける用事があったので石川の投球を見届けてから家を出ました。

やっぱり贔屓のチームから日本代表に招集されるっていいですね。見ていて緊張しましたがなんと言いますかワクワク感のようなモノの方が大きかったですね。今回は石川だけでしたが本戦ではぜひ角中、益田、田村、そして今回に続き石川も選出されると嬉しいです。

 

小久保監督。よろしくお願いしますね。